人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティーク時計と孫たち

アンティーク時計と孫たち_a0122892_14495245.jpg
福井の家には孫が二人います。
2歳のお姉ちゃんに、先日上の写真のオルゴール目覚ましを見せました。
「これ、きれいな音が鳴るんだよ」
と言って、メロディを聴かせました。
彼女はひとことこう言いました。
「ふ・し・ぎ」
不思議なんて言葉いつ覚えたんだろうか。
絵本にでも出てきたのかな。

古時計やの孫ですから、言葉を覚え始めたころから、すぐに「ボンボン」をマスターしました。
掛時計から目覚ましまで、文字板と針のあるものはすべてボンボンでした。
今はちゃんと「時計」と言います。

下の弟は今7ヶ月。
抱っこして寝かせるのですが、子守唄は「とけいのうた」です。
♪ カチコチカッチン おとけいさん
カチコチカッチン うごいてる ♪
っていう歌です。
それを「カチコチカッチン 古時計さん」と歌っています。
孫はうれしそうに笑います。

今度落ち着いてお店を再開したら
こういう目覚まし時計も扱いたいと思っています。

by uzurindou | 2017-02-20 15:05 | 生活 | Comments(0)
<< snowcafe焙煎工房へ納品... 雪の上を歩く >>