人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はーちゃんと振り子時計

■うずりん堂ショップ 入口■
はーちゃんと振り子時計_a0122892_21124889.jpg
私の二人目の孫、はーちゃん1歳9ヶ月男。
前にも書きましたが、大の古時計好き。
今福井の家に仮の仕事場を作って、時間を見ては修理作業をやっていますが、実はここに頻繁に出入りしているのが、このはーちゃん。
私の手を引っ張って、仕事場へ行こうと誘うのです。
とにかく古時計に触りたくてしょうがないので、彼のために1台用意してあるのです。
未整備のがたがたですが、文字板を外して機械に触れるようにしてあります。
ボンボン鳴るのが面白くて、最初はハンマーでも何でも力任せに引っ張ろうとします。
それで、時打ち調整棒の動かし方を教えたところ、今では上手に持ち上げてボンボン鳴らします。
危険なことと、機械が壊れること以外は、自由に触らせています。
高速回転している風切り車とか、カチコチ動いているアンクルとか、動いているところを指で触って、その感触を確かめているようです。
振り子を掛けることも教えたのですが、まだできません。
それで私に掛けろと催促します。
振り子を静かに掛けると、彼はそれをそっと動かします。
「動いたね~」と言うと、満足そうです。

そんな遊びをほぼ毎日やっているので、先日のことです。
台所から妻が「ほら、見てみて!」と。
はーちゃんがマグネットのフックをステンレスのシンクに付けて、そこへ小さなお玉を掛けて揺らしているのです。
みごとな振り子でした。

■うずりん堂ショップ 入口■
by uzurindou | 2018-04-16 21:34 | 生活 | Comments(0)
<< 東京の喫茶店から写真が届きました… 修理受入れを再開しました >>